人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの暮らし方。

 生活スタイルは人それぞれ。

私は 自給自足生活とかエコライフとか節約生活とか
田舎暮らしとか... そういう生活をしている方
とっても憧れます。
 
テレビ番組でも そういう暮らしをしている方の特集があると
必ず録画して観るくらい。

 それを参考にして 生活スタイルを変える
という訳ではありませんが...観るのは大好き。
(興味はあっても 行動力がないのです。)

そんな私が 図書館から借りてきた本がこちら。
憧れの暮らし方。_b0247742_11594826.jpg

アズマカナコさんの 『電気代500円 贅沢な毎日 』
という本です。

どんな暮らしかというと 
学生の頃から自然の暮らしや昔ながらの暮らしに興味を持ち
 車 エアコン 冷蔵庫 携帯電話なしの エネルギーや
環境負荷の少ない生活をしてらっしゃるんです。
そして 何より 食材を無駄にしないこと。
かぼちゃの種やたまねぎの皮 みかんの皮 なすのへた
さえも 捨てずに利用するそうです。
(とにかく生活に無駄がないんです!!)
そういう暮らしを楽しんでいるんだとか。

アズマカナコさんと言えば 数年前からテレビや雑誌などでも
拝見していましたが この本を読んで 改めて自分がどれくらい
無駄な生活をしているか気付かされます。

その生活をそっくりまねすることは 出来ないけど
寒くなってくる冬に備え 私にもできる事
参考にさせてもらおうと思います。
 
みなさんもぜひ読んでみられては?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by yukkuriouchi | 2013-11-28 13:03 | 日々の事

日々の事いろいろ。ただ普通に暮らしたいのんびり主婦のひとり言。


by yukkuriouchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31