都会的なところよりも、古民家とかほっこりした空間が好きな
娘と私。この日は娘とデート。

唐津街道の宿場のひとつ赤間宿。

その赤間宿に昨年11月にオープンした赤馬館に行ってきました。

b0247742_14464213.jpg
b0247742_14460762.jpg
古い民家を改築して、作られた建物は、とても趣きがあり
味わい深い佇まい。

入って右側には、宗像の名産品コーナー、左側にサロン(喫茶コーナー)が
あります。
奥には、展示コーナー(赤間宿の歴史や人物など)和室、坪庭があり
和室でも食事を頂けるようなんですが、私のお勧めは喫茶コーナー。

この喫茶コーナーでは8グループが日替わり、週代わり制になっていて、
いろいろなメニューをいただく事ができるんですよ。
b0247742_14465078.jpg
そして、この日の私のお目当ては、和小物講師をしている友人Aさん
のつりびなの会の方々のメニューをいただきました。
(つりびな会は、第1・3土曜日)

Aさんお勧めの豚汁とおにぎり、みかんゼリー。
b0247742_14480860.jpg
宗像の食材がふんだんに使われていて、やさしい上品なお味でおいし~い。
この日寒かったのですが、とてもぽかぽかになりました。
b0247742_14482072.jpg
みかんゼリーももちろん手作り。中には赤いハートの寒天入り。
一緒に連れて行った娘もとても喜んでいました。

b0247742_14471849.jpg
もうすぐ節分。

鬼さん達も、顔がそれぞれ違っていて、かわい~い。
(こういう作品も飾られているので、見るだけでも楽しいんですよ。
もちろん、販売されています。)

それからこちらは、名産品コーナー。
b0247742_14492836.jpg
b0247742_14492055.jpg
Aさんの作品も購入出来ます。
b0247742_14483971.jpg
館内はくつろげる空間になっています。

シフォンケーキもおいしそうだった~と娘。

今度はコーヒーセットを注文しよう。



[PR]
# by yukkuriouchi | 2015-02-02 16:24 | おでかけ

国産レモンで塩レモン。

先日、道の駅に行ったら、レモンを発見。
b0247742_13333866.jpg

今はいつでもアメリカ産のレモンは、スーパーで
見かけますが、ひょっとして国産レモンは
今が旬なのかな?

国産レモンが手に入ったら作ってみたいと思っていたのが
いまさらですが、塩レモン。

皮まで、丸ごと食べるので、国産にこだわりたいところ。

クックパッドを参考にしながら作ってみました。
b0247742_13395399.jpg

レモンが大好きな娘のために、出来上がったら
いろいろな料理に、使ってチャレンジしたいと思います。

おいしくな~れ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukkuriouchi | 2015-01-19 13:41 | 食事

今度はガラスの急須

 以前購入した工房アイザワの急須ですが(前回の内容)
b0247742_9321930.jpg

本体部分と注ぎ口の切れ目が割れ、漏れて使えなくなって
しまいました。

末永く使おうと思っていたのに残念。。。

いろいろ探しをしましたが、なかなか納得がいく
お気に入りの急須に巡り合えず...

でもないと不便なので、お気に入りの物が
見つかるまで、こちらの急須を使うことにしました。
b0247742_1393670.jpg

HARIO 茶茶急須 丸 450ml amazonにて ¥1009

使ってみましたが、レビューにも書かれていた通り
お茶の濃さが分かりやすく、注ぎ口が広いので
洗いやすいです。
それに、茶こしをはずせば、紅茶を淹れても良いかも。

ただし、ガラスなので取り扱いには十分注意しないと。

不器用な私は、すぐに割ってしまいそう。
 
だけど、この安さなら割れても、そこまでのショックは
ないかもしれません。

とりあえず、一年はもってもらいたい。

その間に、お気に入りの急須探しておこう。
b0247742_13114426.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukkuriouchi | 2015-01-14 13:44 | 日々の事

今年も宗像大社へ。

 2015年の始まりに、我が家の毎年恒例
宗像大社にお参りに行きました。

ほんとはお願いとかすべきではないんでしょうが、
お参りに行くとつい、お礼とお願いをしてしまいます。

今年も家族みんな、普通に暮らせますように。

そして健康でいられますように。。。
b0247742_11505320.jpg

それぞれが引いた、商品付きおみくじの縁起物。

今年も願いを込めて、部屋のあちこちに飾ろうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukkuriouchi | 2015-01-06 12:01 | 日々の事

うれしい贈り物。

 今年もあとわずか。
そんな年の瀬に 旦那の義姉からありがたい
贈り物が届きました。
b0247742_11115246.jpg

(粉物の手作り材料を販売している富澤商店のお品。)
いろんな種類のホームベーカリー専用のパンミックス粉や
他にも マフィンやクッキー パウンドケーキのミックス粉
などなどたくさん。 ありがたや~。

特にパンのミックス粉は 今バターの値段が高く
最近あまり ホームベーカリーの出番が少なくなっていた
我が家にとっては ほんとにうれしい贈り物。

というのも パンミックス粉はミックス粉と水だけで
出来てしまうそうなんです。
b0247742_11272771.jpg

そして一緒にもらった穀物ミックスや つぶジャムを入れて
作ればバリエーションが広がるので どの組み合わせで
作ろうか 今からワクワク。
(ピンク色がブルーベリー ベージュがメープルシロップ。
ジャムがつぶつぶなんて おもしろいですね。)

年末年始は 家族のお昼ごはん作る回数が増えるので
みんなでおいしく頂こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukkuriouchi | 2014-12-19 11:54 | 食事

日々の事いろいろ。ただ普通に暮らしたいのんびり主婦のひとり言。


by yukkuriouchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30